teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


掲示板の停止について

 投稿者:こう@管理人  投稿日:2016年 9月12日(月)15時47分53秒
  永年、ご利用いただきましたが昨今は投稿そのものが減り、スパム対策ばかりになってきた感があります。
一旦掲示板を停止し、過去ログは読める形でしばらく残したいと思います。

http://densya-oyaji.seesaa.net/

 
 

Re: 山陽電鉄携帯対応

 投稿者:こう@管理人  投稿日:2016年 9月11日(日)00時00分44秒
  > No.4089[元記事へ]

帽子さんへのお返事です。

> 板宿から西代の東までの地下で走行中でも携帯が利用可能になっています。山陽電鉄からも携帯会社からも正式な発表はまだないので試験中で使えなくなる可能性も有るのですが。はやく神戸高速区間でも利用出来るようになればいいのですが。
>

山陽電鉄からは正式に発表がありましたね。
 

山陽電鉄携帯対応

 投稿者:帽子  投稿日:2016年 8月25日(木)12時27分39秒
  板宿から西代の東までの地下で走行中でも携帯が利用可能になっています。山陽電鉄からも携帯会社からも正式な発表はまだないので試験中で使えなくなる可能性も有るのですが。はやく神戸高速区間でも利用出来るようになればいいのですが。
 

3000系クロスシート

 投稿者:あづまもぐら  投稿日:2016年 7月13日(水)01時17分5秒
  大蔵谷を訪れたあの日から早二ヶ月ですね。
あの日に尼崎から直通特急で来て乗換たのが3000系クロスシート車で、こりゃ珍しいと自席から写真を撮っておきましたので上げておきます。中扉横のロングシートも入っています。

http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/mytop?bid=johgashima_takatori

 

山陽3050系のクロス車

 投稿者:こう@管理人  投稿日:2016年 7月12日(火)04時34分59秒
  たこランランさんからご質問いただいた山陽3050系のクロス車ですが、いずれもアルミカーで3編成、全て4両編成ですが中間のT(サハ)だけはロングシートです。
3074、3076、3078の3本、かつて、5000系の6連が不足していた時に、3両編成を2本繋げて6連として運用できるように準備されていました。
座席は5000系の固定クロスシートを転換式に改造したときのあまりものです。

なお、5000系、5030系の増備が進み、3050系で予備を持つy必要もなくなったので、今は4連として中間にサハを入れて活躍しています。
 

山陽3619と3066

 投稿者:こう@管理人  投稿日:2016年 6月20日(月)20時59分28秒
編集済
  山陽電車はなかなか面白いことをする会社で、アルミカー3100の反対側先頭車に3619、鋼製車でありながら、アルミカーに似せた白い塗装をしています。

そしてもう一つ、これと逆のタイプ、3066F・・この編成の神戸より3両は、アルミカーでありながら、姫路より1両の3638に合わせて、鋼製車の塗装を施されています。

私たちは3619を疑似アルミカー、3066・3067・3538を疑似鋼製車と呼んでおります。。。
 

3000Fは元気です。

 投稿者:こう@管理人  投稿日:2016年 6月20日(月)03時32分17秒
  6月14日に撮影したばかりの写真をどうぞ。
バショは江井ヶ島です。

http://densya-oyaji.seesaa.net/

 

電車形ローソン

 投稿者:こう  投稿日:2016年 6月12日(日)11時16分2秒
  板宿駅改札外です。。

http://densya-oyaji.seesaa.net/

 

(無題)

 投稿者:1  投稿日:2016年 6月12日(日)11時10分4秒
編集済
  ・神戸高速線内のみの定期券購入は:新開地駅(自動車券売機のみ)と阪神神戸三宮駅定期券売り場のみ取り扱っております
(阪神線を含む連絡定期券は除く・予約定期券(通勤定期券のみ)での発売は
神戸高速線のみの定期乗車券の発売は行っておりません・阪神線を含む連絡定期券は除く)

・阪急神戸三宮は:神戸三宮駅を含む神戸高速線の定期券は当駅定期券発売所で発売しております
(神戸高速線区間のみの定期券は発売しておりません・連絡定期券ならば他所でも発売)

・湊川は(さっきと以下同文):湊川駅を含む神戸高速線の定期券は当駅定期券発売所で発売しております
(神戸高速線区間のみの定期券は発売しておりません・連絡定期券ならば他所でも発売)


・山陽板宿は(以下同文)::板宿駅を含む神戸高速線の定期券は当駅定期券発売所で発売しております
(神戸高速線区間のみの定期券は発売しておりません・連絡定期券ならば他所でも発売)

また・山陽板宿駅の駅売店「LAWSON+friends山陽板宿ちか店」
これは駅構内改札内にあるのでしょうか?それとも改札外でしょうか?

1さんからの依頼により、管理人が代理k投稿しました。
 

Re: 山陽3600系3637Fについて

 投稿者:こう  投稿日:2016年 6月 3日(金)07時44分26秒
  > No.4067[元記事へ]

1さんへのお返事です。

> 丁度山陽3600系の話題が出ておりますのでそれに便乗しまして・・・
>
> TV-CMの有馬不動産というのに流れております映像初頭部分で
> 山陽電車の姫路寄り先頭車3637F普通姫路行きが写っておりますが
> これって現存する車両なのでしょうか?
> またこの写っている駅はどこなのでしょうか?
>
> また有馬不動産って会社名が有馬ですけど
> 実際には神鉄沿線ではなくて山陽沿線に拠点を構えているのでしょうか?


有馬不動産は姫路市内の会社で、社長さんが有馬さんなんですよね。

http://densya-oyaji.seesaa.net/

 

JRの話題。

 投稿者:こう  投稿日:2016年 6月 2日(木)16時20分55秒
  地元JRでの話題です。
貨物牽引機、EF200の淘汰が進み、残り稼動車は数両ではないかと見られています。
一昨日、最若番2号機が走りました。垂水です。

こちらは当地に日に伊往復設定される交直流機による貨物列車、EF510-16.今朝の撮影です。
なお、深夜から未明にかけての運用はEF81が入ることが多かったのですが、いよいよカシオペア機の運用開始に伴い、本来のEF510運用に戻されたようです。

この時期だけ撮影可能なサンライズ瀬戸・出雲、国道2号の改修工事が終了し、塩屋の管公橋で撮影が出来るようになりました。

http://densya-oyaji.seesaa.net/

 

山陽電車の話題

 投稿者:こう  投稿日:2016年 6月 2日(木)16時03分11秒
編集済
  噂によると3002Fがいよいよ引退のようです。
先だっての土曜日、この電車の花道と言うことでしょうか、垂水で6001F、舞子公園で3000Fとの顔合わせが見られました。
考えれば登場から50年以上、良く頑張ってくれたものです。

で・・もっと考えれば・・
新車の6000系、40年以上は使うとして・・
その廃車の時には自分は生きていない可能性が高いです。。。。
電車の2世代で人間の寿命を越えてしまう・・電車って長生きなんですね。

http://densya-oyaji.seesaa.net/

 

掲示板廃止の再検討について

 投稿者:こう  投稿日:2016年 5月26日(木)07時32分39秒
編集済
  SNS全盛の現在にあって、掲示板というものが時代にそぐわなくなっているように見受けられます。
もっとも、横浜発阪神さんの掲示板のように、活発なところもあり、結局は管理人がどこまでその掲示板に入ってくるかということなんでしょうね。

管理するワタシにとっては今は殆どがスパム対策ばかりで、自らの責もあるとはいえ、今後も活発な論議がこの掲示板でなされる可能性が少ないのではと見ています。

今一度、廃止の検討をさせていただこうと思いますが、この件について皆様のご意見をお聞かせください。

http://densya-oyaji.seesaa.net/

 

山陽3600系3637Fについて

 投稿者:  投稿日:2016年 5月26日(木)07時20分12秒
  丁度山陽3600系の話題が出ておりますのでそれに便乗しまして・・・

TV-CMの有馬不動産というのに流れております映像初頭部分で
山陽電車の姫路寄り先頭車3637F普通姫路行きが写っておりますが
これって現存する車両なのでしょうか?
またこの写っている駅はどこなのでしょうか?

また有馬不動産って会社名が有馬ですけど
実際には神鉄沿線ではなくて山陽沿線に拠点を構えているのでしょうか?

(1さんからの以来により管理人による代理投稿です)
 

(モハ830さま)どのへんでしょうか?

 投稿者:うりたんh  投稿日:2016年 4月 7日(木)15時22分5秒
  あの木は、霞ヶ丘上りホームの真ん中あたりから、正面にとらえて写したものです。私は、昔東須磨に住んでいたので、霞ヶ丘駅近辺はよくわかりません。舞子墓苑へは、寿司の増田屋が現在地に移転する前からお世話になりましたが、最近ずいぶん変わりました。東須磨には、電鉄創業者の川西清兵衛さんの屋敷がありましたが、今は跡形もなく【一頃ゴルフ練習場でしたが】屋敷の入り口が道路になっています。写真の横断歩道のところに大きな門構えがあり奥に向かって砂利が敷き詰められていましたね。  

どの辺でしょうか?

 投稿者:モハ830  投稿日:2016年 4月 6日(水)13時45分43秒
  この木なんの木、気になる木!  ですが、霞ヶ丘駅の垂水寄りと明石寄りのどちらの山側で
しょうか?
私は旧歌敷山駅の近くに11年住んでいましたが、そのころとガラリと変貌しているので背景の見当がつきません。
西側だったら鉄道ファンには周知の煉瓦造りのサイフォンが残っている辺りでしょうか?

それに霞ヶ丘駅西南方の谷間に大きなガスタンクがあったのを記憶されている人々も少なく
なっているでしょうね?



 

3月19日ダイヤ改正

 投稿者:こう  投稿日:2016年 2月 4日(木)07時05分36秒
編集済
  山陽電鉄公式発表より・・

平 日・土休日とも
・一部の直通特急の停車駅を見直し、速達性を向上させます。
現在、昼間時間帯の直通特急は、1時間4本のうち2本を「山陽須磨駅~阪神神戸三宮駅間各駅
停車」させていますが、東須磨駅と須磨寺駅を通過とし、「板宿駅~阪神神戸三宮駅間各駅停車」に変更することにより、所要時間を山陽姫路駅~板宿駅間で約2分、山陽姫路駅~阪神神戸三宮駅間で約1分短縮します。
・上り最終直通特急の行先を阪神「御影駅」から阪神「尼崎駅」に延長します。
平 日
・朝ラッシュ時間帯の上りS特急の行先を、利用実態に合わせて運転時間帯を約10分前倒しするとともに、現在阪神神戸三宮行き4本・山陽須磨行き1本の行先を、5本全て阪神神戸三宮行きにします。
・朝ラッシュ時間帯の上り普通車と直通特急の接続駅を見直します。これにより、朝ラッシュ時間帯の直通特急の東二見駅~山陽明石駅間の所要時間を約10分から約9分に、約1分短縮します。

http://densya-oyaji.seesaa.net/

 

最近の山陽電車

 投稿者:こう  投稿日:2015年11月21日(土)22時35分15秒
  いよいよ6000系入線の期待も高まってきておりますが。。
こちら、3000初期車についてはそろそろ引退という噂も・・

* 前面の帯が旧に戻された3000F,西新町駅で。
* 阪急神戸三宮への入線、阪急8100と並びました。
 

待望の新型車

 投稿者:川崎ライナー  投稿日:2015年 5月19日(火)19時32分11秒
  サイトにて6000系のプレス発表がありましたね!

初代アルミ車の置き換えが目的で当面は普通用に使用されとの事。
外見はともかく内装がかなり洗練されてますね! ロングシートだけど将来は直特にも
想定されてる事でその時は中間4両がクロスシートになるでしょう。
 

山陽6000系、プレス発表

 投稿者:うりたんh  投稿日:2015年 5月19日(火)19時30分29秒
  山陽電鉄6000系のプロフィールを公開
http://www.sanyo-railway.co.jp/media/1432015565.pdf
 

レンタル掲示板
/76